公開初日から上昇した株価

私は中学生の子供がいる主婦です。

週に4日、近くのドラッグストアでパートをしている主婦です。

先日、ちょうどパートが休みの日にお昼のワイドショーを見ていたら、中国のアリババという企業が株式上場し、公開初日に38%株価が上昇した、というニュースが流れていました。

どんな企業なのだろう、ととても興味を持っています。

というのも私は株を始めてみたいと考えているのです。

OL時代に貯金した資金をもとに、株の投資を考えています。

先日は、初心者のための株の始め方というセミナーに参加してきました。

ある証券会社が主催しているセミナーで、講師は若い女性の方でした。

むずかしい言葉も使わず、とてもわかりやすい説明で、私にもできるかも、という気持ちが強くなりました。

そのセミナーでは、株についての専門用語だけでなく、その講師の方の実際の経験談の話にもなり、とても身近に感じたわけです。

以前から株には興味があったので、いつかはやってみたいと考えていましたが、なかなか怖くて一歩踏み出せなかったのです。

株の始め方セミナーでは、まとまった資金でなくてもミニ株などの投資方法もあるので、とにかく慣れること、そしてつねに日本や世界の経済、流れをチェックしてアンテナを張っていること、というコツも教えてくれました。

そのためには、銘柄の選び方はとても重要だと話してくれました。

ワイドショーのニュースで流れていたアリババのような企業をいち早く見抜く目も必要だと思います。

※こちらに私の見つけたわかりやすい株の始め方のサイトを載せておきますね。
初心者のための株入門 ・やり方、始め方 | 株の初心者でも学べるバーチャル株投資ゲームならトレダビ

Proudly powered by WordPress
Theme: Esquire by Matthew Buchanan.