株の始め方のセミナーでは、女性の投資家がとても増えてきて、現在も増え続けているのだそうです

株の始め方のセミナーを受講する時に、私のような主婦はいないのではないかしら?と思ったものです。

そこで、1人で参加するのも心細いので、パート仲間を誘ってみました。

パート仲間は、株と聞くと堅苦しいイメージ、おじさんが経済新聞を読んで情報を得ている、というイメージが強い、という話をしていました。

確かにそのとおり、と私も思います。

女性が株をやっているのは、なんとなくイメージが結びつかない、という感じがします。

ところが、株の始め方のセミナーでは、主婦やOLをはじめとする女性の投資がとても増えてきて、現在も増え続けているのだそうです。

おじさんが経済新聞を読んで株の取引をする、というのはインターネットで株の取引ができる前の時代の話。

いまは、インターネットでリアルタイムに株の売買ができるので、日中時間が自由になる主婦には、とてもやりやすい環境なのだそうです。

株の売買で利益を出す、という株の醍醐味ももちろんありますが、それ以外にも株をやっていると有利なことがあるそうです。

それは株主優待というものです。

株を買ってくれた謝礼というかお礼の意味で、企業が株主に贈るものです。

その内容は、たとえばその企業の商品などが多くなっています。

たとえば外食産業ならお食事券、航空会社ならば割引券、企業の製品が購入できる金券などです。

主婦にとっては掃除、洗濯、食事は毎日のこと。

株主優待で、少しでも家計の足しになる、ということもあり得ますね。

■関連リンク》株主優待をゲットしよう! [株主優待] All About

Comments are closed.

Proudly powered by WordPress
Theme: Esquire by Matthew Buchanan.